自分的な株メモです。軍資金は少ないです。アベノミクスも一段落。コツコツでも利益を出していきたい!

収支報告

2015年8月第4週&9月第1週 週報&2015年8月確定損益

あまりにもひどい相場から目をそらしておりましたゆえ、ブログの更新も停滞しておりました。

しかし、今週からまた書こうと思います。


2015年8月第4週の成績は、-8.587%
2015年9月第1週の成績は、+1.168%

 

続きまして2015年8月の確定損益は、+100038円でした。

 

今年に入って一番の確定利益です。

しかし、月末の損切りがなければ、約30000円上乗せできたのがもったいないです。

ひどい相場が続きますが、幾分か落ち着いてきたのかなという印象はあります。

ただ、そう思ってたところにまたドカンとやってくるような気がしないでもないですが…

とにかく、今まで多少の下げでも、買いに転換する力が日本市場には潜在的に存在していましたが、今回はそれがほとんど見えなくなった、あるいは失われたというような印象を覚えます。

個人はしっかりと買っているようなのですが、結局は日本の市場、外国人が買わないとどうしようもないことを見せつけられてしまっているという悲しい状態です。

 

9月第1週の投資家別売買動向=外国人の売りに国内勢総出で買い向かう//モーニングスター

jp.reuters.com

 

しかし、それも現実として受け止め、相場の中で生き残るために行動することが、大切なんだろうなーと思っていますが、やはりなかなか難しいものです…

 

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式6 (稼ぐ投資)

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式6 (稼ぐ投資)

 

 

この本に、個人投資家として著名な方々の相場観や投資観が書かれているのですが、
非常に面白かったです。有名と言われている方々も、我々とメンタル部分では、さほど違いはないことが分かりました。

 

ただ、圧倒的に違うのは、市場参加者の心理を読み解き、相場の相対的多数の投資家の考えに、自分の考えをリンクさせ、素早く行動を起こすという点だと思います。

 

市場においては、自分の考えや予想などは、糞の役にも立たないという部分に、眼から鱗が落ちました。

この8月~9月は、そういった部分で、ある意味有意義な期間に私の中ではなったのではないかと思います。



↓お気に召しましたらどれでもポチッと!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

2015年2月第3週~2015年3月第2週 週報と2015年2月確定損益

 f:id:whatR:20150316014527j:plain

引用:京の祭礼と行事(2)「お精霊さん(六道まいり)」

 

もう全然投資が上手くいってまへん!

なんでもう株価を見るのもつらい状態がずうううううっと続いてます。

日経平均は高値更新を続け、終値19000円超えの明るい話題がばかりですが、全く1ミリも恩恵を受けておりません。

 

アベノミクス始まって以来の地獄を味わってます。。。

 

こんな状況の人他にいるんかなぁ…


とりあえず淡々と報告します。

 

2014年2月運用成績、確定損益は-6.67%、-51011円でした。

続きまして、2月第3週~3月第2週の成績


2015年2月第3週の成績は、-11.120%
2015年2月第4週の成績は、-0.175%
2015年3月第1週の成績は、-0.488%
2015年3月第2週の成績は、-0.152%

2月3週に過去最大の損切りを行いました。

 

そのせいもあって、日経平均は強さを見せましたが、

私はもう投資に対して自信が持てなくなり、遠ざけるようになっていました。

そして、現在もそれは継続中です。

 

プラスの週が一切ないのもそれを物語っているようです。

 

もう本当に分からないレベル。

 

手も足も出せないというよりは、全てがカラ回っているような状況です。

 

とにかく書籍なんかを読み漁って、もう一度知識や基礎を覚えなおそうとしています。

 

しかし、やはり一番は今のチャートや日々の値動きを観察することだと思いました。

 

もう見ることすら嫌になっている状況なので、

非常につらいですが、何とか努力して少しずつでも状況を変えていきたいと思います。

 

河西工業 (河西工) 【7256】:株価・株式情報 | 株探

小松ウオール工業 (小松ウオール) 【7949】:株価・株式情報 | 株探

アルパイン (アルパイン) 【6816】:株価・株式情報 | 株探

P&Pホールディングス (P&PHD) 【6068】:株価・株式情報 | 株探

岡部 (岡部) 【5959】:株価・株式情報 | 株探

日本ヒューム (日ヒュム) 【5262】:株価・株式情報 | 株探



↓お気に召しましたらどれでもポチッと!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

2014年12月確定損益と2015年1月第1週~第4週 週報と2015年1月確定損益

めちゃくちゃ溜めてしまったので、よくわからん記事になってます(;´Д`)

 

まずは2014年12月運用成績、確定損益は-0.07%、-462円(配当金込)でした。

 

続きまして、1月各週の成績から

2015年1月第1週の成績は、-1.450%

2015年1月第2週の成績は、+0.031%

2015年1月第3週の成績は、+0.413%

2015年1月第4週の成績は、+1.954%

 

最後に1月の成績、確定損益は、-0.150%、-4454円(配当金込)でした。

 

非常に動きがないというか地味過ぎます。

地味にマイナスが続いてます。。。

 

今月のマイナスの要因は、

ジェイエイシーリクルートメント (ジェイエイシ) 【2124】:株価・株式情報 | 株探

の月次売上が前年比割れに対しての損切りです。

成長性を期待して買ったので、売りはしましたが、30日の決算発表で、4期連続最高益更新と、実質増配を好感して10%以上値上がりしています。

さらに値を上げていくのかわかりませんが、やっぱこういう銘柄は動きがわかんねぇ。…ので、忘れて次へ踏みだそうと思います。

 

銘柄選定をじっくり行い、エントリーポイントを慎重にしっかりと見極めて、今月からは戦っていこうと思います!

 

ちなみにfxの方は、月末直前まではいい感じでしたが、NZDの暴落で利益の大半が吹き飛びました:(;゙゚'ω゚'):

OCOでちゃんと損切り利確を決めておかないとダメですね。

The trend is your friend.は、とても大事な格言ですね。

 

マルハニチロ (マルハニチロ) 【1333】:株価・株式情報 | 株探

河西工業 (河西工) 【7256】:株価・株式情報 | 株探

タケダ機械 (タケダ機械) 【6150】:株価・株式情報 | 株探

パラカ (パラカ) 【4809】:株価・株式情報 | 株探

システムリサーチ (システムリサ) 【3771】:株価・株式情報 | 株探



↓お気に召しましたらどれでもポチッと!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

2014年11月第4週 週報&2014年11月確定損益

2014年11月第4週 の成績は、+0.261%(運用資金ベース)でした。 

また、2014年11月の成績は、+0.572%(運用資金ベース)でした。

日経平均株価やTOPIXが3%近く上げていることを鑑みると、ボロ負けに等しい状態です。

確定損益は-31573円  


日記にも書きましたが、選択が裏目に出ていることが、あまりにも多い一ヶ月となりました。 

保有し続けていれば、このマイナスもほぼ発生していなかったので、本当に馬鹿らしいです。

一度、しっかりと自分の投資を見つめなおす段階に来ているのかと感じます。

自分の目で見極め、周りの意見や市場の地合をに流されず、 その上で損益確定のラインをキッチリと引く必要がありそうです。

今は、耐え忍び、己を磨く時期だと思い、乗り切っていきたいと思います。

亀田製菓 <2220>
ビックカメラ <3048>
エニグモ <3665>
スタンレー <6923>
小糸製 <7276>
 


↓お気に召しましたらどれでもポチッと!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

2014年10月第3週&第4週 週報&2014年10月確定損益

二週間ぶりです。

実はパソコンの調子が悪くなって、先週はOSの再インストールで記事を書けていませんでした(;^ω^)

さて、10月も終わりましたので、週報と月間成績を。

2014年10月第3週 の成績は、-1.698%(運用資金ベース)でした。 
2014年10月第4週 の成績は、+2.158%(運用資金ベース)でした。 

また、2014年10月の成績は、-6.442%(運用資金ベース)。

収支は-35168円 

えー、久しぶりに惨敗です・・・

原因としては、損切り決断の遅れ。 
ファンダメンタルズに頼るすぎた部分がそれを引き起こしたと考えられます。
サプライズネガティブ材料は、噂に過ぎなくても大きく値を下げ、売りが売りを呼ぶ展開になると勉強になりました。

この教訓を活かせるよう今後は、機械的に考えられるような取引を心掛けたいと思います。


しかし、今週はデカいニュースが入ってきましたね。

・アメリカQE3の終了
・日銀追加緩和の決定

QE3は事前に予想されていたこともあり、サプライズはありませんでしたが、
日銀追加緩和決定は、日本市場に大きなサプライズを呼び起こし、
10月31日の日経平均は755円高というとんでもな上げ幅で終了しました。

それを受けてシカゴ日経先物 は17000円超えで引けた模様です。

絶妙なタイミングでの追加緩和決定。黒田総裁天晴れといった感じですね。

これで日経平均株価は、さらなる上昇を生む流れが確定したっぽいですね。

それと同時に、消費税増税もほぼほぼ決定となるのではないかと思います。

追加緩和は市場参加者、海外投資家にとっては非常に良い流れだと思われますが、 
日本国民さらに日本という国にとっては、もう完全に後戻り出来ない道を決定づけたと言っても良いのではないかと私は思います。

10%増税時に、今回のように個人消費の低迷が起きてしまった場合、もう打つ手立てがなくなるのでは?と危惧しています。

黒田総裁は、やることはやったわけなので、次は安倍総裁を始めとする政治家が 、日本のために政策を決定し、実行していかねばなりません。

しかし、今の国会のウチワ問題のように政党同士が揚げ足取り、日本国民を見ず政治を行い続ける場合、
その時はもう終わりでしょう。

政治は、これまで以上のスピード感と意思決定力が確実に求められます。

それを政治家は意識し、危機感をもって日本という国を導いてほしいと強く考えます。

日銀の追加緩和は、諸手を上げて喜べる状況ではないと私は思います。

東京製鐵 
ハイレックス 
岡部 
アイ・エス・ビー 
明和地所
オオバ
太陽工機


↓お気に召しましたらどれでもポチッと!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

2014年9月確定損益&2014年9月第5週 週報

2014年9月第5週 の成績は、-1.021%(運用資金ベース)でした。

木曜日の暴落の影響をモロに受け、さらに悪いことに住友商事(株)のシェールガス開発失敗のニュースの
影響もモロに受け久しぶりの大きなマイナスとなりました

しかし、金曜夜のアメリカ雇用統計が強い結果となり、来週月曜は反発して始まりそうですね!
それでも、保有銘柄が元に戻るには時間がかかりそうなので、今月はほぼ動かない事になりそうです


また、2014年9月の成績は、+3.403%(運用資金ベース)。

収支は
+50619円(配当金込み)

となりました。

思ったより良かったです

コツコツでも良いので結果を残せるように頑張りたいと思います!

水曜日、木曜日の暴落で円高に一気に振れましたが、結局今は強い雇用統計を受けて109円台まで
ドル円は戻しています。

市場のアノマリーとして、以下の様なものがあるそうです。

大統領選前年の米国株は強い

引用:米国の中間選挙と株式市場:日経ビジネスオンライン

再来年が大統領選挙になりますので、このアノマリーを信じれば来年はさらに米国株は強くなるということになりますね。
大統領選挙の前々年(中間選挙の年)のだいたい10月~11月にかけて調整を挟み底を打ち、
そこから上がっていくとか。
しかし、今の米国株価を見てると、全然その素振りも見えません(;´∀`)

まぁ、しかし、このアノマリーについて色々調べてみましたが、なんか書いてあることがサイトによって、
ビミョーにずれている異なるような印象も受けました

ただ、米国株が強くなる傾向は、確実かと思われ、ドル円も上昇していく基調は、大きく崩れることはないと思います。
もう少し調整がはいるような気はしますが、買い勢力が結構強いなーという印象なので、
今月保有株に動きがあまり出なければ、fxで外貨預金的にドル円を買えればいいかなーなんて思っています。




↓お気に召しましたらどれでもポチッと!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

プロフィール

ライブドアブログから引越しを考えて、はてなブログにコピー用の株ブログを作りましたが、どうにもタブレットなどからの更新が非常に面倒くさいということで、ライブドアに戻ってまいりました。


株×ブログ!銘柄NAVI
下をクリックすると私の軍資金が増えます!
カブログロール