新人社員や大学の新入生などに見られる新しい環境に

適応できないことに起因する精神的な症状を5月病といいますが、

日本市場もそんな感じが続いております。

 

まぁ、日本市場の場合は、今年入ってからずーーーーーーーっとだから、

5月病とは言えませんが。

 

しかし、その症状もやや落ち着きを見せたのか、

昨年アベノミクスで賑わう日本市場を阿鼻叫喚の渦に陥れた5月23日から、

奇しくも1年後、底を打ったような強い動きを見せてきております。

 

まぁ、22日までがひどい動きでしたので、底打ちとも言えない気もする。。。(´ε`;)

 

私の保有株は、一向に回復の兆候を見せておりませんw

その御蔭で、毎日株価をチェックしなくて済むのは、精神衛生上非常にいいですがねw

 

今週のPF成績は、+0.263%。

ただ先週が、-1.004%だったので、その回復はまだ微々たるものです。

 

しかし、こうやって評価額の計算をするのは、面白いですね。

自分の成績を見える化させるってことは、

投資に対する意識を高める効果があるような気がしますね。気のせいかもしれませんけど。

とりあえず、しばらくの間は、市場の動向を注視することで、

積極的な投資は控えようかと思ってます。今月もほぼ売買なしですから。

 

先週書く予定だったんですが、今週になってしまったんですが、

こんなニュースが私の目に留まりました。

 

アマダが4連騰、利益を全て株主に配分方針 | 株探ニュース

 

すごいですよね。

株主思いの会社です。やはり投資をする側としては、

こういう会社に投資をしたいですね。

株主を財布としか思っていないレベルの上場企業も最近は散見されるので、

そのあたりを見極め投資をしたいですね。


株主優待 桐谷チョイス100(ダイヤモンドZAi2014年3月号 特別付録)

株主優待 桐谷チョイス100(ダイヤモンドZAi2014年3月号 特別付録)