自分的な株メモです。軍資金は少ないです。アベノミクスも一段落。コツコツでも利益を出していきたい!

2014年08月

2014年8月確定損益&2014年8月第4週 週報

2014年8月第4週 の成績は、-0.548%(運用資金ベース)でした。

完全に売りどきを見誤った結果、週末にかけて大きなダメージを受けました

また、2014年8月の確定損益は

+84914円

となりました。

決算が当たった銘柄の売却益がほとんどです。

しかし、うっかり指値を出したままにしていた売る予定のなかったものも指値にかかってしまったので、
完全に失敗です。

また立会外分売を始めて購入してみましたが、こちらも完全にアテが外れた結果となっています。
親玉が市場で保有株を大きく処分したのが原因のようです。

なので、今月は反省すべき点が非常に 多い月となってしまいました。

売り買いのポイントの見極めは本当に難しいです。
損小利大を心掛けたいですが、まったく思うようにいかない歯がゆさに、今週はやきもきさせられました。

中長期の投資スタンスでは、 それはあまり意味のないことだと分かっていても、日々の動きに反応してしまいます。

本当に勝てるようなガッチリとしたマイルールの策定が必要なのかもしれません。

盆が開けた日経平均は、小幅安の動きが続いております。 

ただ、東証2部指数は10日続伸、日経JASDAQ平均は 年初来高値更新と
資金が東証1部の主力銘柄から小型、新興市場へと流れているのかもしれません。

気になったニュースとしてはとしては、

7月の実質消費支出、前年比5.9%減


というニュースです。

消費税増税の影響が、想定以上に響いているようで、今後の消費税10%へ向けてどうしていくのか
政府は非常に難しい舵取りが迫られそうな状況です。

完全に景気が回復し、所得の上昇を見込めるまでは、コストカットに全力を挙げるようなことを
行って欲しいのですが、来年秋の10%を何としても行うように、外面だけ必死に取り繕っているような気がしないでもないです。

自らも痛みを伴なうといった議員定数の削減はどうなったのでしょうか? 

国民はそこまで馬鹿ではないですよ。

来年度概算予算要求も100兆円突破というニュースもあります。

来年度予算案概算要求 初の100兆円超へ

必要なものは仕方ないですが、本当にこの国は将来を見据えて動いているのでしょうか?
私としては、現政権に対して、疑念を持ち始めました。

 
文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫)
M・スコット・ペック
草思社
売り上げランキング: 17,227


↓お気に召しましたらどれでもポチッと!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

2014年8月第2週&2014年8月第3週 週報

2014年8月第2週 の成績は、+1.990%(運用資金ベース)でした。

2014年8月第3週 の成績は、+0.291%(運用資金ベース)でした。

お盆休みで先週は書けなかったので、今週まとめて書きました。

お盆は閑散相場のアノマリーを無視するような形で、 日経平均は9連騰という荒業をやってのけてくれましたね!
FRB講演がなかったら、26年ぶりの10連騰もありえそうでしたね!

でも、主力株中心のためか、個人的には、あまり実感できなかった印象ですね。

それでも、グングン強く上昇していく日経を見るのは頼もしいものです! 

でも、8月第2週の投資別主体動向を見てみますと、外国人は現物をそこまで買い上げているわけではないんですよね。
ただ、先物を大きく買い越していてそれが日経平均の上げに繋がった形なのでしょうか。

ドル円も104円台に昨夜到達し、何か大きな動きが起こりそうな感じです。
それが、プラスへ働くのか、マイナスへ働くのかも判別しにくい状況にあると思います。

市場の動向を注視し、適切な対応を素早く取っていくことが大切になってきそうです。 
 
国債リスク 金利が上昇するとき
森田 長太郎
東洋経済新報社
売り上げランキング: 89,373


↓お気に召しましたらどれでもポチッと!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

2014年8月第1週 週報

2014年8月第1週 の成績は、-1.396%(運用資金ベース)でした。

いやぁ、今週はホントえげつなかった。

イケイケドンドンの空気が一変した一週間でした。

第一四半期決算発表後って、市場の空気が変わりやすいものなのかなー?

オバマの野郎がイラク空爆承認とかを日本のマーケットが開いてる時に発表しやがるから、
金曜日は久しぶりの地獄絵図でしたね。

イラク撤退を掲げてたくせに空爆承認とか頭おかしいんじゃね?って思うよね。
イラク政府からの要請って言ってるけど、それお前らが批判してるロシアの言い分と変わらないからね。

まぁ、昨晩は、とりあえずそれ以外の悪材料も出尽くしで、NYダウも日経先物もバイーンと上げてますが、
この先どうなるんでしょうか?

来週の好材料といえば、やっぱりmixiの決算発表ですね。

ミクシィ、「モンスト」効果で業績見通しを大幅上方修正 通期の利益予想を半年で突破

オワコンwww言われてたmixiが不死鳥のように復活!
てか、四半期で過去最高益とかいうおっそろしい決算を発表。
ゲームは当たればと言いますが、死に体だった企業を一発で復活させるんだからすごいもんだよね。
そら、みんなゲーム作りたがるわ。

ただ、モンストはよく出来たゲームですが、個人的には課金ユーザーと無課金ユーザーをどうバランス良く共存させていくかがパズドラのように息の長い人気のゲームになるかの鍵になってきそうです。
無課金だと結構シビアになってきているというのが、私の印象です。

まぁ、それが表面化してくるのは先の話になりそうですけど。
とりあえず、今週ドカンドカンと下がったマザーズにとっては、非常に良いニュースですね!

来週は、お盆と売られすぎの買い戻し、どちらに動くか分からない難しい展開が続きそうな予感です。



↓お気に召しましたらどれでもポチッと!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

2014年7月第4週 週報と2014年7月確定損益

2014年7月第4週 の成績は、+2.245%(運用資金ベース)でした。

久しぶりに上々ですね

また、2014年7月の確定損益は

+34854円

となりました。

月間成績は、+5.07%でした。

こちらも、個人的には久しぶりに上々な出来です。


しかし、決算持ち越しで、ハズレ銘柄を引いてしまったようで、8月はやや厳しい感じになりそうです。。。 
通期予想に変更はないということで、耐えるも相場として頑張ります…


NYダウは昨晩も小反落し、 イスラエルとハマスの停戦が破られたことや、アルゼンチンの実質デフォルト状態んど、マーケットの空気が悪くなりつつあるようです。

まぁ、史上最高値を更新していたのもあるので利益確定が出やすいのも仕方なく、一時的なものだとは思いたいのですが、日経先物は値下がりしているようなので、金曜日底堅かったぶん、月曜は売りが多く出そうです。

今年の8月はもしかしたらいつもと違って上昇していくかも!という期待はなくなってしまった感じです。

しかし、そんな時こそ仕込みのチャンスとも言えますので、悲観的にならずに頑張っていこうと思います!


ピンチはチャンス 見直せ、手を打て 発想の転換で、失敗が成功の種に代わる!
株式会社 マネジメント社 (2013-07-08)
売り上げランキング: 50,626


↓お気に召しましたらどれでもポチッと!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

日経平均は思ったより底堅かった!

あんだけNYが下げて、朝寄りつき前はもうそらヤバイ感じだった日経ですが、かなり底堅くシッカリ推移しましたねー。

強いね日経!

決算発表も山を迎えてますが、ハズレ決算銘柄を拾っちゃって悲しい僕です。

なかなか上手くいかんねー。
最近は、値上がりする銘柄を拾えてたから、少し過信しすぎたかな…
これはしばらく塩漬けになりそうです

↓お気に召しましたらどれでもポチッと!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今日はかなりヤバそう…

NYダウがアルゼンチンの債務不履行、デフォルト危機に反応して300ドル以上の下落。
さらに金曜日で手仕舞いする人も多そうだし、決算発表も一段落したので、皆が利益確定の売りに一気に傾きそう

そうなると下落のスピードは、相当なものになりそうだ。

チャート的には日本市場はこれから旨そうな感じだけど、またダメになってしまうのか?
買い支えとかあれば、流れは大きく変わるかも?


↓お気に召しましたらどれでもポチッと!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

プロフィール

ライブドアブログから引越しを考えて、はてなブログにコピー用の株ブログを作りましたが、どうにもタブレットなどからの更新が非常に面倒くさいということで、ライブドアに戻ってまいりました。


株×ブログ!銘柄NAVI
下をクリックすると私の軍資金が増えます!
カブログロール