自分的な株メモです。軍資金は少ないです。アベノミクスも一段落。コツコツでも利益を出していきたい!

2014年10月第3週&第4週 週報&2014年10月確定損益

二週間ぶりです。

実はパソコンの調子が悪くなって、先週はOSの再インストールで記事を書けていませんでした(;^ω^)

さて、10月も終わりましたので、週報と月間成績を。

2014年10月第3週 の成績は、-1.698%(運用資金ベース)でした。 
2014年10月第4週 の成績は、+2.158%(運用資金ベース)でした。 

また、2014年10月の成績は、-6.442%(運用資金ベース)。

収支は-35168円 

えー、久しぶりに惨敗です・・・

原因としては、損切り決断の遅れ。 
ファンダメンタルズに頼るすぎた部分がそれを引き起こしたと考えられます。
サプライズネガティブ材料は、噂に過ぎなくても大きく値を下げ、売りが売りを呼ぶ展開になると勉強になりました。

この教訓を活かせるよう今後は、機械的に考えられるような取引を心掛けたいと思います。


しかし、今週はデカいニュースが入ってきましたね。

・アメリカQE3の終了
・日銀追加緩和の決定

QE3は事前に予想されていたこともあり、サプライズはありませんでしたが、
日銀追加緩和決定は、日本市場に大きなサプライズを呼び起こし、
10月31日の日経平均は755円高というとんでもな上げ幅で終了しました。

それを受けてシカゴ日経先物 は17000円超えで引けた模様です。

絶妙なタイミングでの追加緩和決定。黒田総裁天晴れといった感じですね。

これで日経平均株価は、さらなる上昇を生む流れが確定したっぽいですね。

それと同時に、消費税増税もほぼほぼ決定となるのではないかと思います。

追加緩和は市場参加者、海外投資家にとっては非常に良い流れだと思われますが、 
日本国民さらに日本という国にとっては、もう完全に後戻り出来ない道を決定づけたと言っても良いのではないかと私は思います。

10%増税時に、今回のように個人消費の低迷が起きてしまった場合、もう打つ手立てがなくなるのでは?と危惧しています。

黒田総裁は、やることはやったわけなので、次は安倍総裁を始めとする政治家が 、日本のために政策を決定し、実行していかねばなりません。

しかし、今の国会のウチワ問題のように政党同士が揚げ足取り、日本国民を見ず政治を行い続ける場合、
その時はもう終わりでしょう。

政治は、これまで以上のスピード感と意思決定力が確実に求められます。

それを政治家は意識し、危機感をもって日本という国を導いてほしいと強く考えます。

日銀の追加緩和は、諸手を上げて喜べる状況ではないと私は思います。

東京製鐵 
ハイレックス 
岡部 
アイ・エス・ビー 
明和地所
オオバ
太陽工機


↓お気に召しましたらどれでもポチッと!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

2014年10月第2週 週報

2014年10月第2週 の成績は、-3.240%(運用資金ベース)でした。

はい、もう何も言うことないですね。 

とにかく怒涛の下げが続いた1週間でした。

体感的には半月ぐらい続いた感じでしたけど

昨晩のNYダウは、エボラ騒動がなかったかのように久しぶりに上げたようです。
日経先物もそれに釣られて上昇。日中比+377円という大幅上昇。

なんかまんまと個人は大口ガイジンにはめ込まれた感じがしますね。

まぁ何時の時代もそうなんですけど、本当に腹が立ちますね 

そうならないためにも見極められる投資力を身につけていきたいです。

※気になる銘柄
ぐるなび
ペガサスミシン製造
鴻池運輸
エムスリー



↓お気に召しましたらどれでもポチッと!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

速報

大きく損ぎった!

久々にかなりの痛手。。。

もう少し早い決断が必要だった。


割安株投資研究所のまろぴこさんの記事を見てPF組み直しを考えました。

まろぴこさんの記事はこちら。
良いパフォーマンスを残すために


また気持ちを切り替えて、また頑張ろうと思います。

↓お気に召しましたらどれでもポチッと!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

手出し無用

もうこうなっては買いから入るのは無理。

ここまで世界のマーケットが混乱してしまうと収束するには時間がかかるだろう。

サプライズ的なニュースが出れば風向きは変わるだろうが、ちょっとやそっとじゃこの動きは変えられない。

アベノミクスが始まって以来の緊急事態になりうるかもですね。

さぁ、こんな状況下で消費税増税を決定するのでしょうか?

↓お気に召しましたらどれでもポチッと!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

2014年10月第1週 週報

とうとう今週来てしまったって感じでしたね…。

世界経済減速懸念から始まった世界のマーケットの暴落。

CME日経先物は、金曜の日経平均終値からさらに下げ幅を広げ、
15000円を割りそうです。

日本は3連休のため月曜日は市場は閉まっていますが、これが吉と出るのか凶と出るのか…


とりあえず、10月第1週目の週報です。
こんなに週報を計算したくない週は今までなかったなぁ…


2014年10月第1週 の成績は、-3.116%(運用資金ベース)でした。

かなり大幅なマイナスです。
含み損も、久しぶりにこんな数字見たみたいなことになっています

しばらくは、動けない感じになってしまいました笑

損切りも考えなければならない時かもしれませんが、
そこに至るまでの決定打的な個別材料 もないので難しいんですよね…

このまま景気がまた悪くなっていくことは考えたくないですが、そうなることも考えておく必要があるのか… 
もしそうなった状況で消費税増税が決定してしまうと、アベノミクスは完全に失敗に終わりそう。
 
その時は、日本という国が立ち直るには、全てをリセットするようなデフォルトに近いような緊縮財政策を取らなければならないようになるのではないかな…。

目先の利益だけを優先し、全てを後回しにしてきた ツケがいよいよ襲ってくるのでしょうか。
その時に日本という国に、日本人は愛国心を持ってているのかな…。

そんな先の暗い未来までを想定してしまうような状況になった1週間でした。
 
アベノミクスのゆくえ 現在・過去・未来の視点から考える (光文社新書)
片岡 剛士
光文社 (2013-04-17)
売り上げランキング: 79,516


↓お気に召しましたらどれでもポチッと!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

めちゃくちゃ悪い流れ…

世界的に非常に悪い流れがきている気がする。

ズドンと下げるだけならまだしも、ズルズル反発なしに下がっていくのは、非常に良くないなー

しかも理由が、あるにはあるけれどあまり悲観するほどの理由でもない気がする点。

円高株安に傾き出し始めた流れをくい止められるのか注視が必要。

長い調整を挟むか、さらなる大きな下げがくるかどちらかになりそう。

反発が始まるのは年末からか?

↓お気に召しましたらどれでもポチッと!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

プロフィール

ライブドアブログから引越しを考えて、はてなブログにコピー用の株ブログを作りましたが、どうにもタブレットなどからの更新が非常に面倒くさいということで、ライブドアに戻ってまいりました。


株×ブログ!銘柄NAVI
下をクリックすると私の軍資金が増えます!
カブログロール