自分的な株メモです。軍資金は少ないです。アベノミクスも一段落。コツコツでも利益を出していきたい!

ブログタイトルを変更してみたよ。

ブログタイトルを変更しました。

ギリギリケッチャクは、はてなブログの方で活かしていくとして、こっちはオウセキチョクジンというブログ名にしました。

意味は
大きな利益を得るためには、多少の犠牲は仕方ないということのたとえ。
または、小さな犠牲で大きな利益を得ることのたとえ。
-http://yoji.jitenon.jp/yojic/1088.html
なんか株式投資に合ったような言葉でしょ?
漢字で書くと、『枉尺直尋』と書きます。読めませんね。

さて、こないだ記載した銘柄の株価はどうなったかですが、

栄電子(栄電子) 【7567】602円→702円→852円→1002円→925円→939円 最高値で66%値上がり

ツクイ (ツクイ) 【2398】779円→795円→780円→778円→781円→775円 最高値で2.05%値上がり

システム情報 (システム情報) 【3677】1019円→1102円→1066円→1112円→1086円→1038円 最高値で9.12%値上がり


どうでしょうか?この結果。
栄電子はストップ高二連発というのが大きかったですね。買っていれば大きな利益を手にすることが出来ましたが、残念ながらこれらの銘柄は買っていないんだな(´・ω・`)

別の銘柄を買ってしまっていた結果、今日大きな損切りをしましたとさ。
損切りのラインが悪いな。
というか、リスクリワードレシオのバランスが悪すぎる。
投機で取るなら、利益はこまめに拾っていくスタイルを徹底しないとダメだ。
損切りを伸ばすと痛手を負うだけだと痛感しました。
そのおかげで5000円の利益が、25000円以上のマイナスになった。リスクリワードレシオが5:1みたいな絶対勝てない訳わからんバランスになってる。もう一度ここは見直しが絶対的に必要だ。


↓お気に召しましたらどれでもポチッと!↓

はてなブログでは更新されないため、ライブドアブログでも更新していこう

ichioshikabunavi.net

ここで自分のブログで推した銘柄の結果を見たいのに、はてなブログの方では、何故か情報が更新されないんだよな。 問い合わせて情報更新してもらったけど、結局一回で更新がまた停止。

それなら更新されるところでブログを書こうと思った次第です。
まぁ、ライブドアブログが更新されるか保証はありませんが、とにもかくにも記事をまず更新して、上記サイトに登録されることが重要です。

というわけで、チマチマ頑張ってみます。

とりあえず、本日の推し銘柄は、

栄電子 (栄電子) 【7567】602円

ツクイ (ツクイ) 【2398】779円

システム情報 (システム情報) 【3677】1019円


この3つとなっております。
さぁ、どういう結果になるかな^^

↓お気に召しましたらどれでもポチッと!↓

2017年9月確定損益

2017年9月の確定損益は、-2645円

まぁ、精神状態が投資どころじゃなかったからね、仕方ないよね。(´・ω・`)



ただ!


ただ、何かもう少しで掴めそうな気がしているのだ。

これは、FXでも然り。

なんかこういう感覚は、今まで投資やってきた中で初めて感じる感覚。

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fgundam2ch%2Fimgs%2F5%2Fa%2F5a3c06ba.jpg&twidth=1200&theight=1200&qlt=80&res_format=jpg&op=r



これが正解かは分からないけれど、それを今は信用取引を使って検証中。

修正すべき点は、修正しながら勝ちを取っていきたい。


あとは、利確のポイントをどう見つけるかだな。

これは、未だに全然見えてこない。ホンマ難しい問題やで。

ところで、イーレックス (イーレックス) 【9517】

これめっちゃ買いだと思うんだけどどうかな?



↓お気に召しましたらどれでもポチッと!↓

2015年8月第4週&9月第1週 週報&2015年8月確定損益

あまりにもひどい相場から目をそらしておりましたゆえ、ブログの更新も停滞しておりました。

しかし、今週からまた書こうと思います。


2015年8月第4週の成績は、-8.587%
2015年9月第1週の成績は、+1.168%

 

続きまして2015年8月の確定損益は、+100038円でした。

 

今年に入って一番の確定利益です。

しかし、月末の損切りがなければ、約30000円上乗せできたのがもったいないです。

ひどい相場が続きますが、幾分か落ち着いてきたのかなという印象はあります。

ただ、そう思ってたところにまたドカンとやってくるような気がしないでもないですが…

とにかく、今まで多少の下げでも、買いに転換する力が日本市場には潜在的に存在していましたが、今回はそれがほとんど見えなくなった、あるいは失われたというような印象を覚えます。

個人はしっかりと買っているようなのですが、結局は日本の市場、外国人が買わないとどうしようもないことを見せつけられてしまっているという悲しい状態です。

 

9月第1週の投資家別売買動向=外国人の売りに国内勢総出で買い向かう//モーニングスター

jp.reuters.com

 

しかし、それも現実として受け止め、相場の中で生き残るために行動することが、大切なんだろうなーと思っていますが、やはりなかなか難しいものです…

 

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式6 (稼ぐ投資)

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式6 (稼ぐ投資)

 

 

この本に、個人投資家として著名な方々の相場観や投資観が書かれているのですが、
非常に面白かったです。有名と言われている方々も、我々とメンタル部分では、さほど違いはないことが分かりました。

 

ただ、圧倒的に違うのは、市場参加者の心理を読み解き、相場の相対的多数の投資家の考えに、自分の考えをリンクさせ、素早く行動を起こすという点だと思います。

 

市場においては、自分の考えや予想などは、糞の役にも立たないという部分に、眼から鱗が落ちました。

この8月~9月は、そういった部分で、ある意味有意義な期間に私の中ではなったのではないかと思います。



↓お気に召しましたらどれでもポチッと!↓

2015年7月第1週 週報

2015年6月第4週の成績は、-5.452%


損益を確定したこともあり、先週の上げた分以上に評価額が下がりました。

本当に下手過ぎます。

中華ショックで、利益を出すのを焦ったり、損切りを誤ったりと、もうめちゃくちゃな週でした。

先々週から調子が良かったので、自分自身が油断してしまったところもあったのでしょう。

もっと投資に誠実かつ理性的に取り組まねばならないと再認識させられました。

投資とトレード(投機)がまだまだゴチャゴチャになってしまっているところがあるので、もっと自分の中のルール作りを厳しくしていく必要がありそうです。


本当に今週は、今年最大の反省すべき週になったと思います。


そういえば、公的年金の運用益が過去最高を更新したニュースが有りました。
 

公的年金の運用益は15兆円で過去最高、株式投資拡大で


投資家にとっては頼もしいニュースですね。


日本の市場には5匹のクジラがいて、その1匹がGPIFですが、それがしっかりと運用成績を上げている(国内株式だけではないですが)ことは、今週起こったチャイナショックを和らげてくれる材料になるかと思います。


ちなみに、「年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)」「共済年金」「かんぽ生命保険」「ゆうちょ銀行」、そして、「日銀」のいわゆる「5頭のクジラ」が、今の東京株式市場で、悠々と泳いでいます。欧州系外資系証券の試算では、この5頭の日本株の買い余力は合計で27.2兆円だそうです。 
日銀やGPIFなどの「5頭のクジラ」が統一地方選挙前の相場を買い支える!いま狙う、踏み上げ期待の22銘柄も紹介!|最下層からの成り上がり投資術!|ザイ・オンライン 



また来週から仕切り直し。キチンと冷静な分析をした上での粘り強い中長期投資をベースとしてやっていきたいと思います。


それとは別に、やはり資本が貧弱なので、トレード技術も身につけていけるように勉強をしていきたいと考えます。



↓お気に召しましたらどれでもポチッと!↓

2015年2月第3週~2015年3月第2週 週報と2015年2月確定損益

 f:id:whatR:20150316014527j:plain

引用:京の祭礼と行事(2)「お精霊さん(六道まいり)」

 

もう全然投資が上手くいってまへん!

なんでもう株価を見るのもつらい状態がずうううううっと続いてます。

日経平均は高値更新を続け、終値19000円超えの明るい話題がばかりですが、全く1ミリも恩恵を受けておりません。

 

アベノミクス始まって以来の地獄を味わってます。。。

 

こんな状況の人他にいるんかなぁ…


とりあえず淡々と報告します。

 

2014年2月運用成績、確定損益は-6.67%、-51011円でした。

続きまして、2月第3週~3月第2週の成績


2015年2月第3週の成績は、-11.120%
2015年2月第4週の成績は、-0.175%
2015年3月第1週の成績は、-0.488%
2015年3月第2週の成績は、-0.152%

2月3週に過去最大の損切りを行いました。

 

そのせいもあって、日経平均は強さを見せましたが、

私はもう投資に対して自信が持てなくなり、遠ざけるようになっていました。

そして、現在もそれは継続中です。

 

プラスの週が一切ないのもそれを物語っているようです。

 

もう本当に分からないレベル。

 

手も足も出せないというよりは、全てがカラ回っているような状況です。

 

とにかく書籍なんかを読み漁って、もう一度知識や基礎を覚えなおそうとしています。

 

しかし、やはり一番は今のチャートや日々の値動きを観察することだと思いました。

 

もう見ることすら嫌になっている状況なので、

非常につらいですが、何とか努力して少しずつでも状況を変えていきたいと思います。

 

河西工業 (河西工) 【7256】:株価・株式情報 | 株探

小松ウオール工業 (小松ウオール) 【7949】:株価・株式情報 | 株探

アルパイン (アルパイン) 【6816】:株価・株式情報 | 株探

P&Pホールディングス (P&PHD) 【6068】:株価・株式情報 | 株探

岡部 (岡部) 【5959】:株価・株式情報 | 株探

日本ヒューム (日ヒュム) 【5262】:株価・株式情報 | 株探



↓お気に召しましたらどれでもポチッと!↓

プロフィール

株ブログ登録|株×ブログ!銘柄NAVIに登録し、ちゃんと情報を更新させるためにライブドアブログで更新していくことにしました。ただ、ライブドアブログはスマホデザインのダサさがどうにかならんものかと思う。

株×ブログ!銘柄NAVI
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター
下をクリックすると私の軍資金が増えます!
カブログロール